1. TOP
  2. インタビュー
  3. 外国人材の進学・就職支援 - Linc
  • インタビュー

2022年09月29日

外国人材の進学・就職支援 - Linc

株式会社Linc
仲 思遥
代表取締役

2022年9月16日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。

1社目はLincです。外国人材の日本における教育・進学・就職など様々なライフイベントを支援するオンラインサービスを展開するスタートアップです。今回は、Linc 代表取締役の仲 思遥氏に話を聞きました。


めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
『Linc Career』とは、 外国人材と企業との人材マッチングや外国人材に特化した研修育成システムです!

代表取締役の仲氏に伺いました

何をしている会社ですか?

仲:学習やキャリア、生活といった外国人材に必要なサービスが全て揃う生態系インフラを構築し、彼ら/彼女らの来日を加速化させるだけでなく、長期に渡り日本で活躍するための土壌を形成する会社です。


外国人材に特化した研修育成システム「Linc Career」

なぜ会社を立ち上げたのですか?

仲:少子高齢化により深刻な人手不足に陥っている日本では、高い付加価値を生み出すポテンシャルを持つ外国人材の受け入れが国家成長の命運を握っています。しかし、外国人材を取り巻く環境には依然と様々な課題が山積しています。私自身が当事者として深くペインを感じてきたからこそ、次世代の彼ら/彼女らには日本社会で生きていく上での機会損失を無くし、日本で学ぶ、働く、生活する機会と喜びを「当たり前」にしていきたいです。

これからの目標はありますか?

仲:Lincは外国人材のライフイベントを一気通貫でサポートする「無くてはならない」インフラサービスになります。そのためには外国人材に対し、安心、信頼、帰属、幸福を与えられるサービスになりたいです。我々は外国人材の「日本に来て良かった」を最大化し、国籍問わず多様な個人が主役になれる多様性と包容力溢れる社会を実現したいです。

最後に一言お願いします

仲:Lincの外国人ユーザーコミュティ基盤を活かし外国人材のライフイベントを一緒にサポートさせて頂きたいです。Lincはパートナー企業と積極的にサービスの共同開発からプロモーション支援まで実施し、共にユーザーに対し価値を提供して参りたいと考えております。

めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
多くの外国人の方に来日してもらうには、こういったサポートが必要ですね。

それでは次回もお楽しみに!

Linc
https://linc-info.com/
外国人材の日本における教育・進学・就職など様々なライフイベントを支援するオンラインサービスを展開

関連記事

インタビューの記事

すべての記事を見る記事一覧を見る

Contactお問い合わせ

掲載記事および、
KDDI Open Innovation Program
に関する お問い合わせはこちらを
ご覧ください。