- インタビュー
2022年09月30日
インタラクティブ動画制作 - MIL
- MIL株式会社
光岡 敦 - 代表取締役CEO
2022年9月16日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。
2社目はMILです。インタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」を展開するスタートアップです。今回は、MIL 代表取締役CEOの光岡敦氏に話を聞きました。
- めぇ〜ちゃん
- 「インタラクティブ動画」とは、コンテンツの中にユーザーがタップなどのアクションができる要素を含んだ動画です!
代表取締役CEOの光岡氏に伺いました
何をしている会社ですか?
光岡:「新しい視聴体験とデータの力でビジネスを進化させる」を掲げ、インタラクティブ動画を活用したマーケティング支援をしています。具体的にはエンタープライズ企業のマーケティング担当者様と向き合い、インタラクティブ動画の企画/制作/配信、運用においてはインタラクティブ動画視聴者が新規獲得やLTVにどれだけ貢献しているかを可視化し分析します。必要に応じて動画の改修までを行い、お客様を成功に導くお手伝いをしています。
「MIL」サービス内容
なぜ会社を立ち上げたのですか?
光岡:2006年に入社した会社でWebディレクター領域に携わっていたのですが、インフラ/テクノロジー/デバイスという観点で、リッチなクリエイティブ体験への意向を数多く経験してきました。この経験は「今後の動画が一方向性で終わるわけがないと」僕に確信を持たせました。
また、Webは進化に伴いPDCAが高速でまわるようになったのに、なぜ動画はそれができないのか疑問でした。ですがインタラクティブ動画であれば、再生状況/タップポイント/離脱の内訳は細かく見ていく事で動画のPDCAが可能であることに気づきました。MILはインタラクティブ動画を活用したリッチな視聴体験と、視聴データにもとづく動画PDCAを確立させることで、動画マーケティングのリーディングカンパニーになることを目指しています。
これからの目標はありますか?
光岡:新規獲得やLTVなどのマーケティング領域において、間違いなくインタラクティブ動画を活用する企業が圧倒的に増えます。それだけではなく、MIL動画内のタップデータを1stPartyDataとして必要する企業がこれから増えていきます。
ITP問題でcookie規制が強まる中、MIL動画を活用すれば、ユーザーがリッチな顧客体験を通じてタップしたデータを1stPartydataとして取得することが可能です。これを当社は本音データと呼んでいます。本音データは顧客が持つCDPやCRMと突合することが可能で、よりユーザー個々の解像度を上げることに役立ちます。解像度が上がればより精度の高いマーケティング施策の実施ができます。そんな世界を作っていきたいです。
最後に一言お願いします
北岡:動画の視聴分析だけではなく、GAなどのWeb解析ツールと合わせた分析が可能で、インタラクティブ動画を用いたマーケティングがこれからの当たり前になると思っています。今まで納品ゴールで終わっていた動画施策を、一段も二段も引き上げることがMILとしての役目だと感じてますので、是非ご検討頂ければ幸いです。
- めぇ〜ちゃん
-
動画を使ったマーケティングはより広まっていきそうですね!
それでは次回もお楽しみに!
関連リンク
関連記事
インタビューの記事
-
未利用排熱で電力を生み出す -株式会社elleThermo
2024年09月20日
-
VRで医療革命を!うつ病治療の新たな選択肢 - BiPSEE
2024年09月19日