- インタビュー
2022年12月13日
育休者向けオンラインスクール - NOKIOO
- 株式会社NOKIOO
小川 健三 - 代表取締役
2022年9月19日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。
5社目はNOKIOOです。育休中にキャリアを磨くオンラインスクール「育休スクラ」を運営するスタートアップです。今回は、NOKIOO 代表取締役の小川健三氏に話を聞きました。
- めぇ〜ちゃん
- 『育休スクラ』とは企業の女性役職者育成のための人材開発サービスとして、育休中に「時間に依らない成果を上げる仕事スキル」を身につける越境学習コミュニティーサービスです。
代表取締役の小川氏に伺いました
何をしている会社ですか?
小川:女性活躍を起点に日本型組織の在り方・スタイルを変革することに取り組んでいます。次世代の女性リーダーを育成するための「女性リーダー育成コミュニティー学習サービス」、大手日本型企業のマネジメントスタイルや仕事のやり方を変革するトレーニングプログラム、育休中人材のための「育休スクラ」などのサービスプラットフォームを通じて、大手企業に対する組織変革ソリューションを行っています。
育休者向けオンラインスクール「育休スクラ」
なぜ会社を立ち上げたのですか?
小川:私たちの働き方・生き方は、これまで社会にとって都合の良いように規定されてきました。そしていつの間にか心の中に思い込みが作られてきたのではないでしょうか。新しいものの見方を得ること・学ぶこと・新たな手法を取ることでその思い込みから解放され、働き方や見える世界を変えて可能性を広げていくことが、次なる変革の時代に必要です。
「ハンデという思い込みを、価値と機会に変える」をミッションに、社会の景色を変えていくことに挑戦したいと思い、事業に挑戦しています。
これからの目標はありますか?
小川:女性活躍を通じて日本型組織の在り方を変えていきたいです。同質性の高い人たちが、長時間顔を合わせて決められたことをこなす従来のモデルから、異質な人たちが、それぞれに最適な時間と場所で答えのないテーマに向き合って活き活きと働き、その結果組織の中からイノベーションが生まれる、そんな組織づくりに貢献していきたいです。
最後に一言お願いします
小川:大手企業の皆さんが日本社会の先頭に立ってダイバーシティーを推進し、働く人の創造性や躍動性をてこにイノベーションを起こしていくことが、地方を含めた多くの組織に影響を伝播させていくと思います。そんなポジティブな変革スパイラルを女性活躍を起点に一緒に創っていきたいと考えています。
- めぇ〜ちゃん
-
女性活躍によって日本社会全体に良い影響を与えていきたいですね。
それでは次回もお楽しみに!