1. TOP
  2. インタビュー
  3. 全国のリアルエンタメの定額制サービスを提供 - ORIGRESS PARKS
  • インタビュー

2023年04月06日

全国のリアルエンタメの定額制サービスを提供 - ORIGRESS PARKS

株式会社ORIGRESS PARKS
吉武優
代表取締役社長

2023年3月16日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。

4社目はORIGRESS PARKSです。温泉・レジャーなどエンタメ施設の定額制サービスを提供するスタートアップです。今回は、株式会社ORIGRESS PARKS代表取締役社長の吉武優氏に話を聞きました。


めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
レジャパスは、遊園地・水族館・温泉・スポーツ観戦・お笑い・キャンプなど、全国のリアルエンタメを月額1,980円〜の定額で無制限に利用できる日本最大のエンタメサブスクサービスです。

代表取締役社長の吉武氏に伺いました

何をしている会社ですか?

吉武:株式会社ORIGRESS PARKSは、toCかつエンタメを主軸に事業を展開しております。現在の主力サービスの1つは、日本最大のリアルエンタメの定額制サービス「レジャパス」です。会員は月額会費1980円〜を支払うことで、あらゆるエンタメを無制限に堪能できます。

男性に人気なサウナ・温泉、女性に人気な水族館・美術館・動物園、若年層やファミリーに人気な遊園地・テーマパークなどラインナップは多様で、最近では、B.LEAGEやJ.LEAGEなどのスポーツ観戦、演劇、お笑い、コンサートなどライブ分野も対象コンテンツになり、幅広い世代・ニーズにお応えしています。吉本興業さんやエイベックスさんのイベントも加盟し、大手企業が抱える劇場のサブスク化も一気に加速しています。

また、2023年3月よりインバウンド向けの周遊パス「NIPPON PASS」も始動しました。訪日外国人向けの周遊パスとして、地域限定ではなく日本全国を網羅した日本初かつ日本最大のインバウンドパスです。アフターコロナにおける新しい集客の常識を構築している最中でして、業界内外の皆さまから注目いただいております。


エンタメの定額制サービス「レジャパス」イメージ

なぜ会社を立ち上げたのですか?

吉武:前職でリアル施設の立ち上げを行なっている際にコロナ禍に突入し、辛い思いをしました。私だけではなく、全ての業界の方々が同じく悲惨な思いを経験しました。実害を被ったこのような経験を経て 『いずれコロナという事象は過去のものになる。だけど、「あの時は辛かったな」という過去にするのではなく、「あの時は辛かったけど、その経験を元にして新しいことに挑戦した。その結果、コロナ前以上に、コロナ後はこの業界は躍進した」そういう未来を、レジャー・エンタメ業界に携わる方々と創りたい。コロナを機に、この業界を次のステージに昇華させたい』そんな想いから生まれました。

そして同時に思うこととして、コロナ禍で生まれたトレンドである「メタバース」「NFT」などのエンタメの進化も加速しています。それが進めば進むほど、「リアルの価値」も再定義され、かつその大切さが身に染みてくると思うようになります。私自身は新しい技術をつくる側というより、人間が本来大切にしてきたこと、時代が進んでも変わらないこと、を最大化させる人生、仕事に取り組みたいと考えており、それが「リアルの価値最大化」であるということです。

実際に自分で足を運んで、目で見たものは新たな発見やそこにしかない想い出が溢れると考えております。是非そんなリアルな体験を、リモートや巣ごもり消費が進んだ現代社会だからこそ、多くの方に届けたいという想いもあります!

これからの目標はありますか?

吉武:最終的には未来を担う子どもたちのためのテーマパーク、日本の良さであるアニメなどの作品をRe Artして国内外に感動を届けるオリジナルの施設を展開したいと考えております。現在は販促ツールのレジャパスに力を注いでいるので、このサービスでの目標は「日本の全エンタメを束ねる夢の年パスを作る」ことですね。

各施設が単体でチケットや年パスを販売するのではなく、日本全国のあらゆるリアルエンタメが1つのテーマパークであるという発想で、全てのエンタメが1枚で遊び放題になるパスがあったら、人生如何に有意義で便利になることかと、真剣に考えて取り組んでおります。人生1回きりであり、最大限遊び尽くすべきです。

人同士が忘られない素敵な想い出を残すために、リアルなエンタメは存在します。そんなエンタメ産業の活性化、人類の遊びの最大化のために、私たちは活動しています。

最後に一言お願いします

吉武:日本のレジャー・エンタメにおける国内・インバウンドのお客様へ魅力的なサービスの向上を目指しています。様々な業種の企業・団体と連携を図ることで更なる発展へつなげていきたいと考えております。本事業に興味のある方、ぜひお声がけ下さい!

めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
レジャパスへの加盟施設をどんどん拡大しています!ぜひこの機会に利用してみませんか?
それでは次回もお楽しみに!

株式会社ORIGRESS PARKS
https://origress.com/
温泉・レジャーなどエンタメの定額制サービス「レジャパス」の提供

関連記事

インタビューの記事

すべての記事を見る記事一覧を見る

Contactお問い合わせ

掲載記事および、
KDDI Open Innovation Program
に関する お問い合わせはこちらを
ご覧ください。