- インタビュー
2023年04月03日
企業向け自然言語理解AIソリューションの提供 - Allganize Japan
- Allganize Japan株式会社
佐藤 康雄 - 代表取締役
2023年3月16日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。
1社目はAllganize japanです。企業向け自然言語理解AIソリューションを提供するスタートアップです。今回は、Allganize Japan代表取締役の佐藤 康雄氏に話を聞きました。
- めぇ〜ちゃん
- Allganizeは、高レベルの自然言語理解とディープラーニング技術をベースに、日米韓を中心にグローバルで企業向けAIソリューションの提供を行なっている会社です。
代表取締役の佐藤氏に伺いました
何をしている会社ですか?
佐藤:業務の効率化、最適化の観点で、多様なAIソリューション展開を実施しています。代表的なサービスとして以下を展開しています。いずれも日米韓を中心にグローバルで採用をいただいているサービスとなります。
- (1)AIチャットボット「Alli(アリィ)」
「高い応答精度」「導入・運用が簡単」「高いコストパフォーマンス」を実現したAIチャットボットです。FAQ化されていないドキュメントから回答を自動抽出できるAlliの独自機能(機械読解AI)や、GPT-3.5 APIとの連携による特定の情報をベースとした回答自動生成型検索サービスなども備えています。 - (2)請求書情報抽出「Alli for Invoice」
PDFなどのあらゆる請求書データから、任意の情報を自動抽出するサービスです。AIがテキストの位置と内容を理解し、非定型の請求書から必要な情報を抽出します。 - (3)固有表現抽出AI
テキストデータの意味・意図をAIが理解し、お客様が望む固有表現を抽出するサービスです。これまで活用ができていなかったデータを本AIによって構造化することで、データベースの構築やマーケティング活動などに役立てることが可能で、データ解析にかかるコストを大幅に削減します。 - (4)テキスト分類AI
膨大なテキストデータから、AIがテキストに含まれる意味・意図を解釈し、分類を行うことが可能です。例えば、コールセンターへの問い合わせ内容をAIにより自動分類することで、改善施策の実施などにご活用いただけます。
AIチャットボット「Alli」
なぜ会社を立ち上げたのですか?
佐藤:創業メンバーの米国代表と私は以前にも別のスタートアップを経営し、アプリケーション向けのグロースハックツールの事業に取り組んでいました(こちらもKOIFさんにご支援をいただいた事業です。当時から現在までありがとうございます!)。LTV計測や退会予測など、ユーザーの動向を分析しながらマーケティングを支援するといった事業で、初歩的なAIも使用していました。これが10年ほど前です。
ここから時代が変わり、スマートフォンが普及し、マシンスペックが向上し、AI構築に必要な環境が揃ってきました。AIを事業の中核とする道が開けたことで、次なるステップとして自然言語理解をメインの商材にしようと、2017年に米国シリコンバレーで創業したのがAllganizeです。
これからの目標はありますか?
佐藤:私たちは、AIによって世の中の全てのビジネスワークフローを自動化・最適化するというビジョンを掲げています。機械が行うべき作業は機械が行い、ヒトがヒトにしかできない仕事に集中できる未来がゴールです。
例えば、何か新たな仕事やプロジェクトをスタートする際に、「この仕事をするために人を雇う」ではなく、「どのAIを使ったらいいか」と考える。そのような世界を実現したいと考えています。そして、ヒトはもっと生産性が高く、未来を創造するような仕事にシフトしてもらいたい。その未来の実現のために、Allganizeは一層の成長を実現したいと考えています。
最後に一言お願いします
佐藤:Allganizeは日本での事業展開の好調を受け、昨年末に日本に本社を移転し「Allganize Holdings」を設立しました。また同アクションに伴い、日本での上場準備に着手した旨も発表をしています。
Allganizeは上場も視野に、今後一層のサービス拡大や先端AI技術を活用した新規事業の展開に邁進していく考えです。ぜひ先端AI領域において世の中に大きなインパクトを与えるチャレンジをご一緒させていただくことができればと考えています。ぜひよろしくお願いします!
- めぇ〜ちゃん
-
弊社以外にも多くの企業様が導入しているサービスです!最先端のAI技術を使ってみませんか?
それでは次回もお楽しみに!
関連記事
インタビューの記事
-
未利用排熱で電力を生み出す -株式会社elleThermo
2024年09月20日
-
VRで医療革命を!うつ病治療の新たな選択肢 - BiPSEE
2024年09月19日