1. TOP
  2. インタビュー
  3. AI+IoTで未来を予測し業務を効率化する - Ultimatrust
  • インタビュー

2022年06月15日

AI+IoTで未来を予測し業務を効率化する - Ultimatrust

Ultimatrust株式会社
小澤 巌
CEO

2022年5月19日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ5社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。

4社目はUltimatrustです。AI+IoTに特化したソリューションの導入プラットフォームを運営するスタートアップです。今回は、Ultimatrust CEOの小澤巌氏に話を聞きました。


めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
『Wisbrain Platform』とは、AI+IoTに特化し、顧客に合わせたオリジナルサービスを構築できるPaaS/IaaSです!

CEOの小澤氏に伺いました

何をしている会社ですか?

小澤:弊社は

  1. 監視カメラ・センサー・RFIDなどからデータを取得
  2. データを集めて保存
  3. データを分析して、将来を予測

を通して、分析結果を応用することで業務効率化を支援し、人手不足を解消しています。


AI+IoT特化サービス「Wisbrain Platform」

なぜ会社を立ち上げたのですか?

小澤:私は阪神淡路大震災の被災者として、様々なデバイスから集まるデータを分析、学習する事で「未来がわかる世界」を創りたいと思い起業しました。

これからの目標はありますか?

小澤:既にローンチされたサービスにおきましては、より多くの方々にご利用頂けるよう社内体制を整えております。これと並行して新しい事にも積極的にチャレンジしておりまして、取組としては特に「ロボットなどの移動体と連携するサービス」と「物流DXをサポートするサービス」に力を入れております。

アライアンス体制を強化する事でワールドワイドに様々な分野で価値を創出したいと考えております。

最後に一言お願いします

小澤:私達は創業以来 大手企業様の様々な分野の課題に取組み、大型案件での本格導入実績を積み重ねて参りました。より多くの方々に弊社のサービスをご利用頂き、社会のDX推進に貢献できればと考えております。

めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
空港でのセキュリティ管理や、物流倉庫や大型商業施設のカメラ管理・業務効率化などにも利用されているそうです!

それでは次回もお楽しみに!

Ultimatrust
https://ultimatrust.co.jp/
AI技術、高セキュリティ通信ネットワーク技術の開発

関連記事

インタビューの記事

すべての記事を見る記事一覧を見る

Contactお問い合わせ

掲載記事および、
KDDI Open Innovation Program
に関する お問い合わせはこちらを
ご覧ください。