1. TOP
  2. インタビュー
  3. HoloLensを使った現場DX − ホロラボ
  • インタビュー

2022年03月22日

HoloLensを使った現場DX − ホロラボ

株式会社ホロラボ
伊藤 武仙
取締役COO

2022年2月18日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。

5社目は株式会社ホロラボです。HoloLensやWindows Holographicを使ったXR関連サービスの企画開発を行うスタートアップです。今回は、株式会社ホロラボ取締役COOの伊藤武仙氏に話を聞きました。


めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
『HoloLens PoC まるっとプラン』は、Mixed Realityによる現場DXのPOC実証用アプリケーション群とコンサルテーションサービスを一式をまるっとご提供するパッケージサービスです!

取締役COOの伊藤氏に伺いました

何をしている会社ですか?

伊藤:XR関連サービス・システム・アプリケーションの企画開発販売とコンサルテーションを提供しています。XR技術の魅力を感じた60名のスタッフが、皆さんの業務での導入可能性についてご一緒に検証をします。


「HoloLens PoC まるっとプラン」イメージ図

なぜ会社を立ち上げたのですか?

伊藤:Fun Technology!!2017年のMicrosoft HoloLensリリースに合わせて、技術コミュニティの仲間5人と共同出資して設立しました。技術を楽しみ自ら学ぶテクノロジー集団を目指し、現在60名規模まで成長しました。これからも優れた個人を活かすチームを目指し、新しいコンピューティングのスタイルを世の中に広く発信し続けます。

これからの目標はありますか?

伊藤:日常にXRが溶け込む未来を実現します。全く新しいコンピューティングのスタイルとして登場したMixed Realityや日々進化するXR技術ですが、まだまだ実運用にはハード、ソフト、プラットフォーム、ユーザーリテラシーとたくさんの課題があります。一つ一つの課題を解決して、エンタープライズ領域においてはスタイリッシュかつ効率的に現場業務改善を実現します。

最後に一言お願いします

伊藤:5年にわたりXR関連で様々なPOC開発を多くのお客様と実施してきました。この度決定版とも言うべき「まるっとプラン」を企画して、導入キャンペーンを実施しています。ぜひこの機会にMixed Realityの可能性をお試しください!

めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
HoloLensを使うことで、マニュアルを空間に表示して現場作業を安全に支援することができるそうです!

それでは次回もお楽しみに!

ホロラボ
https://hololab.co.jp
HoloLensやWindows Holographicを使ったアプリケーション、システムの企画、開発

関連記事

インタビューの記事

すべての記事を見る記事一覧を見る

Contactお問い合わせ

掲載記事および、
KDDI Open Innovation Program
に関する お問い合わせはこちらを
ご覧ください。