1. TOP
  2. インタビュー
  3. ジェネレーティブAIを活用し、高精度なチャットボットを開発! - カラクリ
  • インタビュー

2024年01月22日

ジェネレーティブAIを活用し、高精度なチャットボットを開発! - カラクリ

カラクリ株式会社
小田志門
代表取締役CEO

2023年12月14日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ8社が大企業に向けてピッチを行いました。登壇されたスタートアップにMUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんがインタビューをしたので皆様にお届けいたします。


6社目はカラクリです。「カスタマーサポートをエンパワーメントする」をブランドパーパスに掲げ、AIテクノロジーを活用した事業を展開するスタートアップです。今回は、カラクリの代表取締役CEO 小田志門氏に話を聞きました。


めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
カスタマーサポートに特化したAIチャットボット「KARAKURI chatbot」の開発や音声指示でメールをまるごと作成できるオペレーター支援ツール「KARAKURI assist」を展開しています。

代表取締役CEOの小田氏に伺いました

何をしている会社ですか?

小田:カスタマーサポート部門の方々向けのAIサービスを作っている会社です。お客様応対の自動化を推進するチャットボットや、個人やチームのお客様の応対の生産性を上げるAIテンプレート管理などを提供しています。


高精度なAIチャットボット 「KARAKURI chatbot」

なぜ会社を立ち上げたのですか?

小田:カスタマーサポートのBPOを10年以上経験してきました。そこで、非生産的な業務の状況や人手不足の課題に対して、AIの技術をうまく組み合わせて解決できると考え、起業に至りました。

これからの目標はありますか?

小田:「カスタマーサポートをエンパワーメントする」をブランドパーパスに掲げています。カスタマーサポート分野で働く方々の仕事が、もっと楽しくやりがいがあり、賃金も高くなるような状況に変えていきたいです。また、そのような顧客対応を受けることで世の中の全てのサービス体験がより便利な社会になっていくと考えています。

最後に一言お願いします

小田:AIとカスタマーサポートに少しでも共感いただける方と、連携していきたいです。

めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
高島屋やブックオフなどの大企業にも導入されているAIチャットボットを手掛けるカラクリ社に注目です。それでは次回もお楽しみに!

カラクリ株式会社
https://about.karakuri.ai/
カスタマーサポートに特化したAIチャットボット「KARAKURI chatbot」を提供

関連記事

インタビューの記事

すべての記事を見る記事一覧を見る

Contactお問い合わせ

掲載記事および、
KDDI Open Innovation Program
に関する お問い合わせはこちらを
ご覧ください。