- インタビュー
2024年01月26日
3つのVTuber関連サービスを展開 - any style
- 株式会社any style
萩原湧人 - 代表取締役
2024年1月19日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。登壇されたスタートアップにMUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんがインタビューをしたので皆様にお届けいたします。
1社目はany styleです。VTuberの活動をサポートする「my dear. nest」、VTuberの推し活アプリ「my dear.」、VTuber事務所「my dear. production」の3つのVTuber関連サービスを展開するスタートアップです。
- めぇ〜ちゃん
- 「my dear. nest」は、VTuber特化の案件提案ネットワークです。特に、提携VTuberを起用したPR企画・マーケティング施策のご提案をされています。
代表取締役の萩原氏に伺いました
何をしている会社ですか?
萩原:株式会社any styleでは、下記3つのVTuber関連事業を行っています。
- バーチャルインフルエンサーマーケティング「my dear. nest」
- VTuber推し活アプリ「my dear.」
- 自社VTuber事務所「my dear. production」
特に企業様向けには、my dear. nestの提携VTuberを起用したPR企画のご提案をしております。例えば、特産品のライブコマース、ゲーム大会の開催、レジャー施設や観光地への集客、新規VTuberの制作といった企画です。
VTuberファン層には、若い方々で「推し活」の熱量が高い方々が多く、若年層へのリーチにご興味のある企業様には、ぜひ企画をご提案させていただきたいです。
my dear. nest サービスイメージ
なぜこの会社を立ち上げたのですか?
萩原:大学時代に音声領域の研究室にいたこともあり、音声アプリ事業で学生起業しました。事業の仮説検証を進めていった結果、声優さんやキャラクターのボイス販売のニーズを見つけ、最終的にはVTuber事業にピボットしていきました。
元々、私自身が中高時代からアニメや声優が好きでした。VTuber事業を展開していくことで、日本が世界に誇るエンタメを全世界のファンに向けて展開していきたいと考えております。
これからの目標はありますか?
萩原:直近では提携VTuberさんを増やしつつ、若年層のVTuberファンの方々にリーチしたり、色々な業界の企業様へ企画のご提案をしていきたいです。
今後は海外で活躍されているVTuberさん向けに案件提供をするネットワークを構築したり、オフラインでも大きなイベントへの出展や企画をしたり、AIを活用してVTuberさん向けにプロダクトを開発したりと、企画とプロダクト開発を強みに事業展開を進めてまいります。
最後に一言お願いします
萩原:弊社では色々な大企業様とのコラボレーションを実施してまいりました。VTuberに限らず、弊社からご提案できるエンタメ企画は広いため、ぜひカジュアルにお話の機会を頂戴できれば幸いです。
- めぇ〜ちゃん
- 2023年のVTuber市場規模は、800億円と年々増えています。成長市場におけるサービスを展開するany style社に注目です。
関連リンク
関連記事
インタビューの記事
-
登壇25社から見えてきた課題傾向とは?ーーKDDI ∞ Labo全体会登壇まとめ第1弾 【1月~6月・保存版】
2024年09月06日
-
RevCommから学ぶ海外戦略!~日本SaaSこそ東南アジアに勝機~
2024年08月27日