1. TOP
  2. インタビュー
  3. スタートアップに会いたい!Vol.70 - 新東通信
  • インタビュー

2024年03月12日

スタートアップに会いたい!Vol.70 - 新東通信

株式会社新東通信
鈴木 AI
Wonder.3推進担当

連載「スタートアップに会いたい!」では、KDDI ∞ Laboにパートナーとして参画する大企業90社以上が、スタートアップと共に取り組んでいきたい課題や、スタートアップへ提供できる多様なアセットについて解説するコーナーです。大企業全社の課題・アセットは「MUGENLABO支援プログラム 2023」からご確認いただけます。


アマゾン ウェブ サービス ジャパンに続く第70回目は新東通信です。の課題解決に挑戦したいスタートアップの皆様は、ぜひKDDI ∞ Labo事務局までご一報ください!


鈴木氏に伺いました

何をしている会社ですか?

鈴木:Wonder.3は、広告、PR、インフルエンサーマーケティングの専門性を集結した新東通信、共同PR、VAZの3社で組成された次世代マーケティングエージェントユニットです。

「新しい時代に新しい価値体験をつくる」を掲げ、私たちはWeb3や生成AIなどの最先端技術と知的財産を組み合わせ、消費者との新たなコミュニケーション手段を探求しています。

エンターテインメントの力を生かし、感動と共感を生み出す体験を通じて社会へ貢献し、マーケティングの新たな潮流を築くことを目指しています。

そして、新しい時代を牽引する意欲的なスタートアップとの共創により、さらなるイノベーションを目指しています。

これまでのオープンイノベーションの取り組み事例は?

鈴木:例えばWonder.3の主管会社となる新東通信では、CIRCULAR DESIGN STUDIO.(CDS)というプロジェクトチームを通じて、白馬村をはじめとした自治体と、さまざまなオープンイノベーションの取り組みを推進しています。

「サーキュラーエコノミー」をテーマにした「GREEN WORK HAKUBA」カンファレンスでは、「持続可能なマウンテンリゾートの実現」のため、白馬村と協力して国内外のサーキュラーエコノミーの実践者を招致し、知識の共有や地域での実装に向けたディスカッションを開催しています。

さらに、白馬村での「サステナビリティ教育」の推進や、Web3.0技術を活用した「Non-Fungible HAKUBA」プロジェクトなど、地域の活性化と持続可能な社会の実現に向けた共同プロジェクトを数多く手がけてきました。

このように、自治体の教育、環境保護、地域資源の活用を中心に、持続可能な開発目標の達成と新しい価値創造に向けて、スタートアップや大手企業新規事業チームとの共創プロジェクトに取り組んでいます。

アセットイメージ

アセットイメージCIRCULAR DESIGN STUDIO.(CDS)

御社の課題は何ですか?スタートアップのみなさまへ求めていることは何ですか?

鈴木:Wonder.3としては、広告・PR・インフルエンサーマーケティングの強みを活かしつつWeb3や生成AIを活用したエンターテインメント分野での新たなビジネス機会の創出と、次世代マーケティング戦略に基づいたサービス開発に注力しています。

日本政府が推進する将来像である「Society5.0・超スマート社会」に向け、コンテンツとテクノロジーを活用したエコシステムの構築にも力を入れています。次世代コミュニケーションによる経済発展と地域創生両立できるエコシステムをより一層推進したいと思っています。

スタートアップへ御社から提供できるアセットはありますか?

鈴木:弊社は長年広告やPRでのコミュニケーション領域を強みとしているため、特にテクノロジーを活用したエンターテインメント領域でのビジネス創出や、サステナビリティを重視した地域創生支援に貢献できるスタートアップに対して、Wonder.3との連携や、共創機会を提供できればと考えています。

最後に一言お願いします

鈴木:スタートアップの皆さま、Wonder.3と一緒に新しい波を起こしませんか?
皆さまのアイデアと技術力、情熱でWeb3やAIをはじめとした次世代マーケティングを一緒に探求しながら明るい未来を創り上げていきたいです。スピード感あふれる取り組みを推進していきましょう!

面会・提案リクエストはコチラ
新東通信と面会・提案したい!というスタートアップの皆様はメールにてご連絡ください。メールはこちら

メールには以下情報を記載の上、ご連絡ください。
事務局から折り返し連絡いたします。

<送付先>kddilabo-info@kddi.com
・企業情報(会社名/URL/会社概要資料)
・連絡先情報(氏名/役職/メールアドレス)
・面会/提案希望先(大企業名/提案概要)※複数可

関連記事

インタビューの記事

すべての記事を見る記事一覧を見る

Contactお問い合わせ

掲載記事および、
KDDI Open Innovation Program
に関する お問い合わせはこちらを
ご覧ください。