- インタビュー
2023年10月31日
レアメタルの資源循環によりカーボンニュートラルを実現 - エマルションフローテクノロジーズ
- 株式会社エマルションフローテクノロジーズ
鈴木 裕士 - 代表取締役社長
2023年10月19日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ4社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。
3社目はエマルションフローテクノロジーズです。溶媒抽出技術「エマルションフロー」を活用したレアメタルリサイクル事業を展開するスタートアップです。今回は、エマルションフローテクノロジーズ代表取締役社長CEOの鈴木裕士氏に話を聞きました。
- めぇ〜ちゃん
- 溶媒抽出技術「エマルションフロー」を活用したレアメタルリサイクル事業を手掛けています。
代表取締役社長CEOの鈴木氏に伺いました
何をしている会社ですか?
鈴木:革新的溶媒抽出技術「エマルションフロー」を活用して、リチウムイオン電池のレアメタルリサイクルを中心とした資源循環事業を展開するほか、お客様の課題解決のため、エマルションフローによる抽出プロセスの提案からプラントの導入・運転までの伴走支援を目的としたトータルサポート事業を展開しています。
溶媒抽出技術「エマルションフロー」
なぜ会社を立ち上げたのですか?
鈴木:あらゆるものが電化される未来社会に必要不可欠なレアメタル、その需要が拡大すればするほど、レアメタルの抱える地政学的リスクや環境リスクは増大し、レアメタルの供給不安がますます高まる現代社会において、そんなレアメタルを取り巻く社会課題を解決したいと志を共にした4人の研究者が、「限りあるレアメタル資源を未来につなぐ。」をビジョンにエマルションフローテクノロジーズを設立しました。
これからの目標はありますか?
鈴木:まず、ハイテク産業で使われたレアメタルを回収して、再びハイテク産業に利用する、そんなレアメタルの水平リサイクルを、エマルションフローによって商業レベルで実現したいと考えています。
そして、その結果として、レアメタルの地上資源を未来永劫使い続ける完全循環型社会を実現するとともに、2050年カーボンニュートラルの達成に貢献したいです。
最後に一言お願いします
鈴木:「限りあるレアメタル資源を未来につなぐ」ため、私たちは、溶媒抽出の技術革新をもってレアメタルリサイクルをグローバルにリードし、皆様と一緒にレアメタルリサイクルが当たり前の社会を作ってまいります!
- めぇ〜ちゃん
- レアメタルの供給不安が高まる世の中において、完全循環型社会を目指すエマルションフローテクノロジーズ社から目が離せません!それでは次回もお楽しみに!
関連リンク
関連記事
インタビューの記事
-
登壇25社から見えてきた課題傾向とは?ーーKDDI ∞ Labo全体会登壇まとめ第1弾 【1月~6月・保存版】
2024年09月06日
-
RevCommから学ぶ海外戦略!~日本SaaSこそ東南アジアに勝機~
2024年08月27日