1. TOP
  2. インタビュー
  3. 「トラノコ」で投資を身近なものに - TORANOTEC株式会社
  • インタビュー

2021年03月29日

「トラノコ」で投資を身近なものに - TORANOTEC株式会社

TORANOTEC株式会社
藤井 亮助
取締役 シニア・マネージング・ディレクター

2021年3月18日、KDDI ∞ Laboの月次全体会(完全オンライン実施)において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部の新米記者めぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。

2社目はTORANOTEC株式会社です。少額から投資が可能な資産運用サービス、おつりで投資「トラノコ」を提供しているスタートアップです。今回はTORANOTEC株式会社取締役の藤井亮助氏に話を聞きました。


めぇ〜ちゃんMUGENLABO Magazine編集部
本誌の新米記者。事業共創やオープンイノベーション、CVCに関する知識を勉強しながら、MUGENLABO Magazineの制作に携わる。
めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
「トラノコ」とは、5円から投資ができるアプリサービスです!クレジットカードで買い物をした時の端数を「おつり」として自動で投資に回します。マイルやポイントを使った投資も可能で、手数料は運用報酬0.33%と月額利用料300円となっています。

取締役の藤井氏に伺いました

何をしている会社ですか?

藤井:TORANOTEC株式会社は、ユニークな投資家重視のアセットマネジメントビジネスの構築を掲げ、2016年に創設したフィンテック企業です。主軸となる少額から投資が可能な資産運用サービス、おつりで投資「トラノコ」を完全子会社のTORANOTEC投信投資顧問株式会社より提供しています。

おつりで投資「トラノコ」

「トラノコ」は、クレジットカードや電子マネーで行った日々のお買い物データと、事前に設定したおつり算出単位(100円、500円、1000円から選択)から算出される端数を「おつり」とみなし、毎日コツコツ投資に回すことができるアプリサービスです。投資先は、安定重視の「小トラ」、バランス重視の「中トラ」、リターン重視の「大トラ」の3つのファンドから一つを選択。いずれのファンドも世界中の株式・債券等に幅広く分散投資しています。

「トラノコ」では毎月5円から投資できるおつり投資だけでなく、まとまった金額や毎月同じ金額を投資することも可能なほか、nanacoポイントをはじめとする各種ポイントやANAマイルでも投資が行えます。またアンケートの回答やミニ動画の視聴、歩数計アプリ「マネーステップ」を用いたウォーキング、および連携サービスの利用でそのまま投資に回せるトラノコポイントを毎日獲得できる機能など、投資が楽しくなる各種サービスを搭載しており、今まで投資を行ったことやまとまった投資資金がないお客様にとっても無理なく長期的な資産形成を始められるツールとなっています。

なぜ会社を立ち上げたのですか?

藤井:人生100年時代と言われる今日、誰もが将来のために自ら資産形成を行う必要性に迫られています。しかし日本の社会では、投資は資金的にも時間的にも余裕がある人が行うことというイメージが高く、投資を全く行っていない人口が未だ非常に高いという課題が顕著でした。そこで当社は、誰もが生活の当たり前の一部として投資を行う世界の実現を目指し、投資を始める上でのハードルを極限まで下げ、資産運用の知識・経験がほとんどない若年層を含めた幅広い方々に、スマホで気軽に楽しく資産形成を行っていただける「トラノコ」を開発いたしました。

「トラノコ」を開発・運営する上で、人々の日々の暮らしに密接にかかわる金融機関や様々な業種の事業会社と幅広いアライアンスの構築に注力してまいりました。各種サービス連携を通して投資を人々の日常生活の「当たり前なこと」に変え、長期的な資産運用の文化を醸成していくことを目指しています。

これからの目標はありますか?

藤井:当社ではポイント投資や特典の提供において、人々の日々の暮らしに密接にかかわる金融機関や、航空会社、携帯通信会社、インターネット・小売り企業等様々な事業会社と幅広いアライアンスを実現することで、「トラノコ」のお客様に新たな価値を提供してきました。今後もアライアンスのネットワークを更に拡大しお客様の粘着性の高いサービスであり続けるよう、今までになかったような生活者目線の資産運用サービスとして「トラノコ」を進化させて行きます。

最後に一言お願いします

藤井:「トラノコ」はポイント投資や特典提供を始め、様々な形でのサービス連携が行いやすい設計となっています。今までになかったような新しい取り組みも検討したいと考えておりますので、ぜひ双方のビジネスにとって価値のあるサービス連携を構築しましょう。何卒よろしくご検討のほど、お願い申し上げます!

めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
投資をしてみたいけれど挑戦できていないという方は多いと思います。トラノコではポイント運用も可能なので簡単に投資を始められるのが魅力ですね!これからトラノコの連携先が増えていけば、投資というものがより身近になっていきそうです。

それでは次回もお楽しみに!

TORANOTEC株式会社
https://toranotec.com/

”すべての人を投資家に”
「トラノコ」サービスを通して「消費から投資へ」を実現することで、投資が誰にとっても身近なものである世界を目指す。

関連記事

インタビューの記事

すべての記事を見る記事一覧を見る

Contactお問い合わせ

掲載記事および、
KDDI Open Innovation Program
に関する お問い合わせはこちらを
ご覧ください。