- インタビュー
2022年12月06日
賃貸契約の初期費用分割払いサービス - スムーズ
- 株式会社スムーズ
小泉 拓 - 代表取締役
2022年11月18日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。
2社目はスムーズです。賃貸契約の初期費用分割払いサービス「smooth」を提供するスタートアップです。今回は、スムーズ 代表取締役の小泉 拓氏に話を聞きました。
- めぇ〜ちゃん
- 「somooth」は、敷金・礼金・仲介手数料などの賃貸住宅の初期費用を分割払いできるサービスです!
代表取締役の小泉氏に伺いました
何をしている会社ですか?
小泉:賃貸住宅を借りるためには、初期費用と呼ばれる大きな負担が必要です。国土交通省の住宅市場動向調査でも、「敷金・礼金などの金銭負担」が大きな課題として上げられてきました。そうした大きな負担があるにも関わらず、これまで初期費用に特化した金融のサービスはなかったため、2020年5月に初期費用分割払いサービスの提供を開始いたしました。
スムーズの大きな特徴は、「6回払い・分割手数料無料」など気軽に使っていただけるサービスを提供していることです。入居時の負担を抑えてお部屋を借りたいという利用者の方々へスムーズが提携している不動産賃貸仲介会社様を紹介し、不動産賃貸仲介会社様から広告料をいただくことで「分割手数料無料」のプランを実現しています。
なぜ会社を立ち上げたのですか?
小泉:私自身がこれまで何度も引越しをしてきましたが、その度にお金に困った経験があり、このビジネスのアイディアを思いつきました。詳しく調べてみると初期費用の負担は多くの若者に共通する課題であることがわかり、自分の手で解決したいと思い事業化を決心しました。
不動産賃貸仲介会社様とお話をさせていただく中で、多くの会社様が集客の課題解決に積極的に取り組んでらっしゃることを教えていただきました。初期費用の負担が重いという課題と集客の課題とが結びついた結果、今のスムーズのビジネスモデルが生まれました。
これからの目標はありますか?
小泉:今はスムーズを全国でお使いいただけるよう、サービスの提供可能なエリアを拡大していくことに注力しています。今後は、賃貸初期費用の分割だけでなく、利用者の皆さまにもっと気軽に引っ越しをしていただけるようサービスを拡充していこうと考えています。
最後に一言お願いします
小泉:誰もが気軽に引越しをできて住みたいと願うところで暮らせる社会を創るため、様々な企業様と一緒に幅広いアイディアをサービス化していきたいと考えています。ぜひよろしくお願いいたします。
- めぇ〜ちゃん
-
このサービスによって若者などの引っ越しの幅が広がりますね!
それでは次回もお楽しみに!
関連記事
インタビューの記事
-
生成AIの活用をもっと簡単に! Nagisa AI Engineを開発 - Parame
2024年09月12日
-
ジョブ型組織の運用をテクノロジーでサポート - Ex-Work
2024年09月12日