1. TOP
  2. インタビュー
  3. 産業現場DXを実現するウェアラブルカメラ - Fairy Devices
  • インタビュー

2022年01月13日

産業現場DXを実現するウェアラブルカメラ - Fairy Devices

Fairy Devices株式会社
久池井 淳
執行役員COO

2021年11月19日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。

5社目はFairy Devicesです。LTE搭載ウェアラブルカメラLINKLETを開発するスタートアップです。今回は、フェアリーデバイセズ執行役員COOの久池井 淳氏に話を聞きました。


めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
「LINKLET」はCESのInnovation Awardで世界最多の3部門を受賞したLTE搭載ウェアラブルカメラです!

執行役員COOの久池井氏に伺いました

何をしている会社ですか?

久池井:コネクテッドワーカーと音声AIによる産業現場DXソリューションを提供しています。コネクテッドワーカーソリューションのTHINKLET及びLINKLET(CESにてイノベーションアワードを三部門同時受賞)を活用し、産業現場のDXを実現します。音声AIでは現場でのレポート作成、打合せやカウンター業務において、複数の話者を特定した議事メモなどを自動作成します。


「LINKLET」イメージ

なぜ会社を立ち上げたのですか?

久池井:人と同じものを見て、聞くことができる、人と視聴覚を共有した機械が知性AIによって人をサポートする世界を実現しようと考えています。人が得意なことは人に、機械が得意なことは機械に任せることによって、AIと人の共生とサステナビリティを実現するために事業を始めました。AIが人寄り添うための自然なパートナーデバイスとしてLINKLETを開発しました。

これからの目標はありますか?

久池井:フィールドワーカーの現場DX(保守メンテナンス)を皮切りに、プラント、建設、ロジスティクス等幅広い用途に対して、遠隔作業支援、業務デジタル化、音声AIを活用した業務自動記録等を用いて、技能伝承、ノンコアワーク等を実現し、日本発の「熟練工AI」を世界に展開します。

最後に一言お願いします!

久池井:様々なモノとヒトがつながるこの時代において、ヒトとテクノロジーの在るべき姿を追求し続ける活動にコミットいただける共創パートナーの方を募集しております。

めぇ〜ちゃんめぇ〜ちゃん
現場でもハンズフリーにweb会議に参加できれば作業効率が上がりますね!

それでは次回もお楽しみに!

Fairy Devices株式会社
https://fairydevices.jp/
音声認識/音声翻訳関連技術とクラウド基盤、エッジAIデバイスの開発・提供

関連記事

インタビューの記事

すべての記事を見る記事一覧を見る

Contactお問い合わせ

掲載記事および、
KDDI Open Innovation Program
に関する お問い合わせはこちらを
ご覧ください。