1. TOP
  2. インタビュー
  3. KDDIがクリーンエナジーコネクトへ出資!脱炭素社会への貢献は?
  • インタビュー

2024年04月26日

KDDIがクリーンエナジーコネクトへ出資!脱炭素社会への貢献は?

株式会社クリーンエナジーコネクト
内田 鉄平
代表取締役

KDDIは、グリーン電力ソリューションをワンストップで展開するスタートアップクリーンエナジーコネクトへ出資したことを公表しました。「KDDI Green Partners Fund」を通じたもので、出資額や評価額などの詳細は非公開。


今回は代表取締役の内田鉄平氏にお話を伺いました。


代表取締役の内田鉄平氏に伺いました

何をしている会社ですか?

内田:クリーンエナジーコネクトは、脱炭素経営企業、RE100参加企業等のお客様にとって最適なグリーン電力の導入計画の立案から実行支援、そして導入後の効果検証および目標達成までのグリーン電力ソリューションをスピーディーかつ柔軟にワンストップで提供する会社です。

お客様へ電気とその環境価値をお届けするだけにとどまらず、脱炭素、RE100目標の達成にむけてパートナー・エージェントとしてサポートしています。


クリーンエナジーコネクト社の提供価値

なぜ会社を立ち上げたのですか?

内田:私をはじめクリーンエナジーコネクトの創業メンバーは、企業のお客様のCO2削減にずっと取り組んできたメンバーが中心となっています。

私は2000年から電力会社系のエネルギーサービス会社で企業のお客様に対し省エネによるCO2削減を効果保証付で提供するESCOサービスで、お客様のCO2削減をサポートしてきました。

お客様から、省エネだけではCO2削減の目標達成が難しいとの声を頂く中で、お客様専用の太陽光発電所をクリーンエナジーコネクトが開発・保有・運営し、そこから生まれる電気と環境価値をお客様にご提供することが、企業のお客様のCO2削減の解決策になるのではと考えたことが現在のサービスに繋がっています。

これからの目標はありますか?

内田:FITに頼らないNon-FIT太陽光発電所の開発を更に推進していくと共に、蓄電システムの活用やBEMSとの連携により、再生可能エネルギー利用率向上に向けた取り組みを進め、お客様と共に脱炭素社会を実現させていきたいと思っています。

KDDIからの出資を通して期待していることはありますか?

内田:ひとつは、RE100に加盟されているKDDIグループ様が使用している電力の100%を再生可能エネルギーにする取り組みに対し、弊社もauエネルギーホールディングス様と連携して、お役に立てればと思っています。

また、カーボンニュートラルの実現に向けてKDDIグループ様が提案するKDDI Green Digital Solutionのツールの1つとして、弊社も電力のグリーン化の観点からお客様のご支援をさせていただければと思っています。

最後に一言お願いします

内田:国内において、再生可能エネルギーの導入・調達方法はますます複雑化しつつあり、特に新規性のある再生可能エネルギーの導入を行うことは容易ではありません。

弊社は、お客様の再生可能エネルギーの導入に対し、弊社が開発したお客様専用のNon-FIT太陽光発電所からの電気と環境価値の提供にはじまり、パートナーとしてお客様に最適なソリューションをスピーディーかつ柔軟にワンストップで提供することを強みとしています。

脱炭素、RE100目標の達成に向けてお困りの企業様がいらっしゃいましたら、是非弊社にご相談下さい!

株式会社クリーンエナジーコネクト
https://cleanenergyconnect.jp/
オフサイトコーポレートPPAを提供

関連記事

インタビューの記事

すべての記事を見る記事一覧を見る

Contactお問い合わせ

掲載記事および、
KDDI Open Innovation Program
に関する お問い合わせはこちらを
ご覧ください。