- インタビュー
2023年05月11日
宿泊業のDXで旅行体験を変革するExperience Systemの提供 - aipass
- aipass株式会社
山田真由美 - COO
2023年4月21日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。
1社目は、aipass株式会社です。非接触型のチェックイン機能をベースにした、宿泊施設の基幹運営システム「aipass」を提供するスタートアップです。今回は、aipass株式会社 COOの山田真由美氏に話を聞きました。
- めぇ〜ちゃん
- 宿泊業のDXで旅行体験を変革する - Experience System『aipass』です。宿泊施設の経営に必要な接客、運用、集客をまとめてDXできます。必要な機能を組み合わせるだけで誰でも簡単に最適なシステム構築が可能です。
COOの山田真由美氏に伺いました
何をしている会社ですか?
山田:「Making experience better for everyone.」をミッションに掲げ、宿泊業を中心により良いオフライン体験を提供する Experience System『aipass』を提供しています。宿泊業のDXを通じて、業務効率化と顧客体験向上を実現し、宿泊事業者が事業継続できる環境をご支援しています。
今後は宿泊業のDXで蓄積したデータを利活用し、スマートトラベルの領域まで事業を拡張させることで、旅行の新しいバリューチェーンを構築していきます。
なぜ会社を立ち上げたのですか?
山田:観光立国を目指す日本。アフターコロナ期に移行し、旅行需要も国内外ともに回復してきました。その一方、旅行の受け入れ先である宿泊業は、労働生産性が低く、人手不足も深刻化しています。この課題を解決するために、宿泊業に特化したExperience System 『aipass for hotels』を提供しています。
『aipass for hotels』は、ホテル経営に必要な「接客」「運用」「集客」をまとめてDXできるシステムです。施設のニーズに合わせてプラグイン機能を組み合わるだけで、誰でも簡単に最適なシステムを構築することができます。
機能としては、全部で28種類ほどあります。例えば、接客支援では、スマートチェックインやオンライン決済を提供しています。運用支援では、予約・客室・売上の管理や、セルフチェックイン、スマートキー連携などを提供し、集客支援では、LINE連携やリピート管理などの機能を提供しています。
これからの目標はありますか?
山田:aipassでは、スマートチェックインで顧客データを蓄積し、運用支援で基幹システムまで提供することで、顧客に紐づく行動データや売上データを取得しています。今後はこれらデータを利活用したスマートトラベルを実現していきます。
旅行は、宿泊だけでなく、移動、買い物、アクティビティ、レストランなどオフライン体験の集合体です。aipassでは、様々な体験をスマホひとつでシームレスに繋ぎ、快適に過ごしていただけるようにオフライン体験のDXを推進していきます。
最後に一言お願いします
山田:宿泊業のDXで、旅行体験は大きく変わっていくと確信しています。変革期にある今、ぜひ皆様と協業し、新しい体験を構築していきたいです!
・自治体様やDMO様と連携し、宿泊施設から周辺施設・イベントへ旅行者を送客する地域観光DX
・交通機関、宿泊、地域観光までをスマホひとつでシームレスに繋ぐ観光型MaaS
・不動産の空間利活用の多様化に向けた、オフライン体験全体のDX
など、様々な取り組みが動き始めています。ご興味のある事業者様は是非ご連絡ください!
- めぇ〜ちゃん
-
旅行者にとっても非常にスムーズな体験ができ、ホテル側にとっても業務効率化に繋がるという両者をサポートできるサービスの需要が伺えますね!
それでは次回もお楽しみに!