- インタビュー
2022年05月25日
口コミサイトを"もっと"売上に変える『口コミコム』で、あらゆる店舗ビジネスを"もっと"繁盛させる - mov
- 株式会社mov
渡邊 誠 - 代表取締役
KDDIは、口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS『 口コミコム 』を運営するスタートアップの株式会社movへ出資したことを公表しました。「KDDI Open Innovation Fund 3号」を通じたもので、出資額や評価額などの詳細は非公開。
今回はmov代表取締役の渡邊 誠氏にお話を伺いました。
代表取締役の渡邊氏に伺いました
何をしている会社ですか?
渡邊:当社は日本全国に約250万あると言われる、小売・飲食・サービス業などの店舗ビジネス向けに、口コミサイトの一元管理、口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを"もっと"売上に変える、マーケティングSaaSの『口コミコム』を開発・運営しています。
Googleマップをはじめとする、数々のグルメサイトや予約サイトの情報管理を一括して行えるだけでなく、販促につながるクーポンの一括配信、複数の口コミサイトを跨いだお客様の声のAIによる横断分析を可能にしています。おかげさまで、サービス開始以来、上場企業を含む多くのお客様にご利用いただいてきました。
口コミコムをご利用頂くことで、店舗担当者はお客様の声を確認しながら店舗業務に集中できるようになります。また、本部では複数サイトを横断して口コミを確認することで、有効な施策を検討したり、クーポンを発行して集客を行うことができます。私たちは、口コミコムを通して店舗ビジネスに関わるすべての人が、やるべきことに”もっと”集中できる環境を作りたいと考えています。
『口コミコム』イメージ
なぜ会社を立ち上げたのですか?
渡邊:当社はもともと『 訪日ラボ 』というメディアの運営や、外国人集客を中心とした、BtoBマーケティングコンサルティングを行う会社でした。今でも「インバウンド」でGoogle検索をすると、弊社サービスが上位に表示されています。優秀なスタッフの頑張りもあり、コロナ禍であってもインバウンドコンサルティングの売上は年々増加し続けています。
それらのコンサルティングを実施する中で、早くから口コミが持つ可能性に注目してきました。
具体的には関西エリアのホテルにおいて、インターネット上の口コミを全件調査し、差別化ポイントを洗い出した案件がありました。数千件におよぶ口コミの分析を完了し、周辺ホテルとの差別化に注力すると、驚くほどホテルの稼働率が向上したのです。この経験から、今まで軽視されてきた口コミも、正しく活用することで売上増に貢献できると確信を持ちました。
その経験を元に、データを取得するべき口コミサイトや具体的な分析の手法などを整理して、どなた様にもインターネット上の口コミを有効活用して頂けるように、『口コミコム』を開発し2020年11月にリリースいたしました。
これからの目標はありますか?
渡邊:当社のミッションである「あらゆる業界の解像度をあげ、できることを増やす」ことを達成したいと考えています。多くの店舗ビジネスが不安と戦っています。集客や提供するサービス品質など、自分たちがうまく行っているのか?もっと上手く行く方法は無いのか?いつも探しているのだと思います。
その時に、なかなか有効な施策が打ち出せないのは、解像度が不足しているからではないでしょうか。
だからこそ私たちは、口コミコムをご提供することで、お店の状況を理解するための解像度をあげたいと考えています。
最終的には導入頂く企業数を拡大していくことが目標ではありますが、Googleマップをはじめとする口コミサイトの有効活用と言えば『口コミコム』となるように、導入企業数拡大を通じて、お客様のサービス体験価値の向上を目指していきます。
KDDIからの出資を通して期待していることはありますか?
渡邊:まずは、弊社に投資を頂きありがとうございます。これまでにKDDI様が培われた多くの知見から、ご助言とご支援をお願いできれば幸いです。また、それにとどまらずKDDIの皆様とは積極的な事業連携を進めていきたいと考えています。具体的には、現在の弊社ではカバーできていない全国の店舗事業者さまに、営業提携することで日本全国に『口コミコム』を広げていくご助力をいただければと思います。
また、将来的に口コミコムは「すべての店舗ビジネスのインターネット上のインフラ」としてのプラットフォームに成長していきたいと考えております。その際にも、連携させていただければと考えています。どうぞ宜しくお願いいたします。
最後に一言お願いします
渡邊:弊社ではジャンルは問わず、協業の可能性を積極的に模索しています。
特に、店舗に関わるサービスをご提供されている企業様におかれましては、連携がしやすいと考えています。例えば、『口コミコム』をアップセル商材として販売頂く連携や、媒体連携等が想定されます。
他にも所有店舗への実導入のご相談や、弊社の機能を利用した私たちが想定していない新たな取組など、ジャンルは問わず協業の可能性を模索しております。ご連絡お待ちしています。
関連記事
インタビューの記事
-
ディープテックスタートアップの超新星! - OptQC
2024年10月30日
-
データセンターの 消費電力を50%削減! - TopoLogic
2024年10月29日