- インタビュー
2022年02月15日
AIで良縁をナビゲーションする - Aill
- 株式会社Aill
豊嶋 千奈 - 代表取締役
2022年1月21日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ6社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。
3社目はAillです。福利厚生 AI 良縁ナビゲーションアプリ「Aill goen」を運営するスタートアップです。今回は、Aill代表取締役の豊嶋千奈氏に話を聞きました。
- めぇ〜ちゃん
- 『Aill goen』とは社員のワークライフシナジーを加速するライフサポート事業として、信頼できる企業専用の良縁と、AIでコミュニケーションをアシストする世界唯一のアプリです!
代表取締役の豊嶋氏に伺いました
何をしている会社ですか?
豊嶋:「AIで社員のwell-beingにエールを」テーマに、人と人のコミュニケーションサポートを行うためにAIを開発し、そのAIを使って良縁(縁結び)ナビゲーションアプリAill goen(エール ゴエン)を福利厚生サービスとして提供しています。
心の健康状態を創るための施策であると、日本の人事部運営のHRアワード2021最優秀賞を受賞しました。導入企業数は800社を超え、well-beingを支援するライフサポートサービスが経営・人事課題に寄り添っていると、賛同が広がっています。
AI 良縁ナビゲーションアプリ「Aill goen」
なぜ会社を立ち上げたのですか?
豊嶋:私がAill goen(恋愛版サービス)を始めたきっかけは、29歳の時に周りから、「そんなにバリバリ働いて会社と結婚するつもりなの?」と言われたことでした。今の日本は仕事と愛の両立が難しい状況にあり、働く女性の2人に1人は独身で、男性も働く人ほど独身率は上がっています。普段頑張っている人にこそ幸せになって欲しい、という思いから事業を立ち上げました。
これからの目標はありますか?
豊嶋:Aill goenで培ったAIのコミュニケーションアシストは、恋愛分野だけでなく、家族や夫婦、パートナー向けに新たに展開することができます。AIのコミュニケーションアシストによって結婚という大きなライフイベントをきっかけに、家族全体のライフステージをフルサポートできるプラットフォーム構築を目指しています。
最後に一言お願いします
豊嶋:Aill goenに参加いただける企業様と結婚という大きなライフイベントをきっかけに、家族全体のライフステージをフルサポートできるプラットフォーム構築を共創いただける企業様を募集しています。AIは「人と人の仲立ち」をするだけでなくユニークな特性・効果も併せ持っています。ぜひ直接情報交換をさせていただけましたら幸いです。
- めぇ〜ちゃん
-
相手を食事に誘うタイミングなどもAIがサポートしてくれるそうです。わたしも使ってみたい!
それでは次回もお楽しみに!
関連リンク
関連記事
インタビューの記事
-
ディープテックスタートアップの超新星! - OptQC
2024年10月30日
-
データセンターの 消費電力を50%削減! - TopoLogic
2024年10月29日