1. TOP
  2. インタビュー
  3. 乳がん検査装置COCOLYの提供 - Lily MedTech
  • インタビュー

2023年06月05日

乳がん検査装置COCOLYの提供 - Lily MedTech

株式会社Lily MedTech
東 隆
代表取締役CTO

2023年5月11日、KDDI ∞ Laboの月次全体会において、スタートアップ5社が大企業に向けてピッチを行いました。MUGENLABO Magazine編集部のめぇ〜ちゃんが登壇企業にインタビューを行いました。

3社目はLily MedTechです。乳房用リング型超音波画像診断装置「COCOLY」を提供するスタートアップです。今回は、Lily MedTech 代表取締役CTOの東 隆氏に話を聞きました。


めぇ〜ちゃん
乳がん検査装置COCOLYを用いた検診と診断用AIを提供しています。

代表取締役CTOの東氏に伺いました

何をしている会社ですか?

東:超音波を用いた患者に優しい乳がん検査装置COCOLYや、撮像結果の診断AIの開発、事業化に取り組んでおります。


乳がん検査装置「COCOLY」

なぜ会社を立ち上げたのですか?

東:乳がん検診に用いられているマンモグラフィーの性能を改善することや、高い検診率を実現する上での阻害要因の低減を目指して、東大で開発したシーズ技術の超音波CT技術を社会実装することを目的として起業しました。

これからの目標はありますか?

東:40代~50代の女性が負担なく継続的に受診可能な検査機器を普及させ、乳がんで失われる命を減らすこと、治療中及び治療後のQOL(生活の質)が改善することに貢献したいと思っています。

最後に一言お願いします

東:我々は乳がんの検診率向上を目指しており、社会実験による実証が普及の鍵となります。対象世代の女性の生活基盤を提供している企業であり、かつこの社会課題解決に関心のある共創パートナー企業様を探しています!

めぇ〜ちゃん
年々、忙しさや痛みへの恐怖などから乳がん検診を受診する割合が低くなっている一方、乳がんを患う割合は14人に1人と高いのが現状です。COCOLY普及のため連携し、社会貢献していきませんか?
それでは次回もお楽しみに!

株式会社Lily MedTech
https://www.lilymedtech.com/
乳房用リング型超音波画像診断装置「COCOLY」の提供

関連記事

インタビューの記事

すべての記事を見る記事一覧を見る

Contactお問い合わせ

掲載記事および、
KDDI Open Innovation Program
に関する お問い合わせはこちらを
ご覧ください。